ハワイアンキルトにチャレンジ!

ハワイアンキルトのラウラウ

最近私の妹がハワイアンキルトづくりにご執心です。毎日コツコツ作っていて話しかけると作ってみない?とよく誘われるんですね。でも、私は家庭科が苦手なのでいつも遠慮しているんです^^;
ただ、ふと疑問に思ったのがモチーフになっている動物や、花って意味があるのかということでした。ハワイアンキルト自体はハワイの伝統的な品らしくきっと何か意味があると調べてみたんです。

どうやらキルトのモチーフは日本のお守りのような意味合いがつけられていることが多いようです。ウミガメならサメのいない平和で安全な海という意味を持っていて、サーファーの方の安全を願って贈られるそうです。ハワイの安全祈願ってところですね。イルカのモチーフは漁師の大漁を祈願としてつけられていたりするそうです。

植物ではパンの木がお店のオープンだったり、男の子が生まれたりなど新しいスタートをされる方へのプレゼントに使われているみたいです。モチーフはよく使われているだけでも20種類以上。ハワイの人は自然や動物に様々な意味を込めていたんだなと感慨にふけってしまいました。そんな私を見て妹が今度私がよく行くお店に行こうよっと誘ってきました。やっぱり苦手だと言って興味がないふりをするのも限界みたいです。試しに一個作ってみるかな(^^)

投稿日: